So-net無料ブログ作成
検索選択

軽井沢旅行1日目 [旅行]

5月24日(木曜日)
飼い主の一人が午前中まで仕事があったために、ちょうどお昼頃の出発になってしまいました。天気は晴れ。暑いくらいです。


車の中ではバリケンで過ごします。


「どこへ行くのかなぁ。」とちょっと不安そう?

今まで車でいろいろな所へ行って来たので車は慣れているはず。
飼い主達のただならぬ荷物の多さ、大騒ぎぶりに何か異変を感じているのかも。

関越に乗って、高坂SAでちょっと休憩。このSAにはドッグランがあると聞いて行ってみたかったのだ。せっかく上り方面にあるドッグランまでわざわざ行ったのに、貸切状態なのにVinoはあまり走りません。暑いのかなぁ、と思っていたけど、どうやら砂利の上を走るのはあまり好きではないみたい。早々に引き上げました。

初めてのロングドライブと言う事で慎重に、高坂と横川、2回の休憩を取りました。が、しかーし、初ロングドライブなんのその。まったく動じる事無く、バリケンの中で爆睡していました。ただ、軽井沢を過ぎ北軽井沢へ向かうくねくね山道では、「むっくり」と起き上がり、「こんなに揺れんじゃ、寝られねーよ」とガンつけてました。はい、ごめんなさい。もう少しの辛抱です。

お昼の出発になったことやVinoの体力を考えて、どこにも寄らずにまっすぐに今日からお世話になるペンション「南季の灯」に向かいました。

このペンションは犬連れ旅行者に大変人気の宿で、週末は数ヶ月先まで予約が取れません。犬連れ旅行者には有難い設備がいろいろそろっています。詳しい説明はHPをご覧頂くとして、Vinoは何はともあれドッグランです。オーナー夫妻にご挨拶を済ませ、部屋にVinoのGoodsをセッティングしたら、ドッグランに一目散に向かいます。


草が一杯のドッグラン。Vinoはほんとに楽しそうに走り回ります。


ボールだってぴょんぴょん走って取りに行きます。


このパグちゃんとはすぐ仲良しになりました。動きの早い子よりも、パグやフレブルなどちょっともっさりしている犬の方がVinoは落ち着いてご挨拶が出来て、仲良くなれるようです。この日もちょこちょこ走り回るプードルがいたのですが、あまり近寄りませんでした。


もう帰るよ!と言っているのに、ぜんぜん聞いてません。この笑顔です。相当気に入ったようです。

トイレも無事に済んで、Vinoは一足先に晩御飯を済ませます。食堂で「くれくれ」と言わないように早めにVinoだけ食事を与えました。


飼い主達はオプションでチーズフォンデュを頼み、ワインも飲んでご機嫌です。Vinoもとっても良い子です、明日は雨の予想なのですが、こればっかりはどうしょうもありません。大き目のお風呂にゆったりと入り早めにベッドに入ります。Vinoも疲れたらしく、自ら進んでバリケンに入っていきました。お休みなさ~い。zzzzzzzzz....

*****2日目に続く******


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お客様でした [わんこ]

先週末、Vinoはお客様を迎えました。
飼い主達のお客様は何人も見えましたが、Vinoに会いにくる、Vinoのお客様はこの方達だけです。

またもや、昼間っから大いに飲んで食べて騒いだわけですが、ホスト役であるはずのVinoがやってくれました。ビールをついで、「さあ、乾杯!」と言うまさにその時に、よりによってダイニングの下で気張っている奴がいる!う~ん、香ばしい香りに乾杯はしばし延期。。。


なんか文句ある?

まったく、7ヶ月にもなってなんでウンPが出来んのじゃ。と頭の痛いところなのですが、その時に友人が言った一言がとっても印象的でした。
「今さ~、すっごく突然だったよねぇ。」

そうなのです。VinoはウンPの前に一般的なワンコのように、床の匂いを嗅いでウロウロしたり、くるくる回ったりしないんですよ。「あっ」と思った時には、あの例の背中を丸めた姿勢になっていて、「こんちは~」とばかりブツが半分お出ましになっているのですよ。大慌てで抱き上げてトイレに連れて行っても時すでに遅し。道中ポロポロ落としたウンPがテンテンと。で、トイレには「何かありましたか?」と言った表情のVinoが座っているという状況なのですよ。これは一体どうしたら良いのでしょう?困りました。まぁ、最近はだいぶ我慢も効くようになって散歩の時にする事が多くなったので、ウチではあまりしないんですけどね。またまた覚えられそうもないですなぁ。と言いつついたってのんきな飼い主なのでした。


はぁ、お客さんって疲れるわ~。ちょっと休憩。

こんな状態なのに明日から2泊3日で軽井沢旅行に行って来ます。どうなりますか。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

7ヶ月になりました [わんこ]

今日で、Vinoはちょうど生後7ヶ月となりました。
我が家に来てからは4ヶ月少しになります。

ウチに来た時は約2kgだった体重も、先日2回目のフィラリアの薬をもらいに行って計ったら、4.4kgになっていました。先月フィラリアの薬をもらいに行った時は、4.0kgだったので、1ヶ月で400gくらい増えた事になります。

病気については心配した事はないのですが、怪我や事故は「あやわ」と言う時が何度かありました。今まで一番怖かったのは、大きな馬アキレスを丸呑みしてしまった時でしょうか。小型犬用の小さいのは「あっ」と言う間にのんでしまうので、なるべく大きめの物を与えて、少し小さくなったら取り上げるようにしています。それが裏目に出ました。「いっくら何でもまだ大丈夫だろう」と思って油断していたら、かなり大きなものを呑み込んでしまいました。「キャンキャン」と鳴く声にびっくりして駆けつけると、前足で口の辺りをひっかくようなしぐさをして苦しそうな様子。この時点で、飼い主がパニック。「落ち着け、落ち着け」と自分に言い聞かせながら、口を開けてみたらちょうど「コクン」と呑み込んでしまいました。その時は大慌てでしたが、数日後にちゃんとお尻から出てきました。窒息や食道に詰まっている心配がなくなってからも、腸閉塞が怖くて、飼い主達は数日昼も夜もつきっきりで観察していました。あんな思いは二度としたくないので、ガムやアキレスは(大好きなのですが)禁止事項になりました。

それ以外は特に心配する事もなく成長しています。
飼い主、今まで数頭の犬の飼育経験がありますが、Vinoに関してはとにかく胃腸が丈夫なのには驚かされます。食事は基本的には手作り、たまにドライフードをあげていますが、ウチに来てから一度もウンPがゆるくなった事がありません。吐いたのは2回だけ。ウチに来たばっかりの頃、あまりに急いでドライフードを食べたために喉につっかえてもどした時と、鶏のまるごとミンチを初めて与えた時には盛大に戻しましたが、それ以外はありません。食欲がない、なんて事も一度もなし。これはほんとに楽ですね。

【好きなもの】
ごはん。おやつ。お散歩。商店街でのお買い物。たまごちゃん。銀ちゃん(近所のフレブル)。飼い主の靴下。他にもたくさんあり。

【嫌いなもの】
爪きり。歯磨き。選挙カー。シャッターの音。自動販売機。携帯の着信音。お散歩から帰って足を拭くこと。

【得意技】
待て(ごはんでもおやつでもよだれをダラダラ流しながら頑張ります)

【苦手】
ウンPをトイレでする(未だに理解できず)

来週末には初めてのお泊り旅行も計画しています。どうなりますか。

これからも仲良くやって行きましょうね。


↓の写真は3月のものです。いい写真がありません。イチデジ欲しい~。

会社の同僚に夏みかんをもらいました。
このまま食べるととってもすっぱいのですが、皮を小さく切って、あく抜きして砂糖煮にします。
お茶うけにとっても美味しいんですよ。

ごろごろ


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3月の出来事 [わんこ]

またまた、過去の出来事です。

飼い主2人がお休みの日、ちょっと寒かったのですが、車で15分くらいの所にある足立区の舎人公園に行きました。ここにはドッグランもあるのですが、休日はすっごい混雑で、「ラン」なんてとても出来ません。Vino以上にお行儀の悪い子もたくさんいて一度で懲りてしまいました。平日には行った事がないのですが、どうなんでしょうね。
なので、ドッグラン以外の所を歩いてみます。

早速、鳩を見つけたようです。

こうなるともう飼い主が何を言っても聞いてません。鳩さんしか目に入りません。

これはいけません。これではお散歩マスターにはなれません。
飼い主の教育的指導が入りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3月の出来事 [わんこ]

引き続き少し前のことを書いてみますね。


ホームセンターデビューです。
なかなか楽しそうです。
(生活感ただようものがカートに入っていますが)

飼い主がお休みでパワーがある時には、あえてホームセンターとか夕方の商店街等、人がたくさん集まる場所にVinoを連れて行くように心がけています。人がたくさんいる事に慣れて欲しいから。

我が家は集合住宅の高層階なので、どうしてもエレベータに乗る回数が多くなる。
このエレベータが曲者なんですよ。小さな空間に何人かの人が一緒になるわけで、「人が大好き!」なVinoは、誰かと乗り合わせると「かまって、かまって。遊んで、遊んで」とそりゃもう大騒ぎ。犬好きな人ならいいんですけどね。そうじゃない人も多いわけでちょっと困った事態なのです。
でも、叱って止めさせたくはないんですよね。人が好き!なのは悪い事ではないと思うから。ただ、自分に興味のない人も一杯いて、そういう人は無視すればいい、って事を教えたいんだけど、これを教えるのはなかなか大変。だからあえてたーくさんの人に無視をされて、「あっそっか」と気が付いてもらえたら、と思っているのですが、今のところ上手く行っているとは言えないなぁ。もう少し大人になってくれば落ち着いてくるとは思うんだけどね。

あ~、でもVinoの故郷である天草などでは、こんなVinoの性格が困った事態になる事なんてないんだろうなぁ。
なんかなぁ。もっと暢気に過ごさせてやりたいなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2月の出来事 [わんこ]

GWも終わり今日から出勤でした。
Vinoが我が家に来てから、そろそろ4ヶ月になろうとしています。考えてみたら4日間もビッタリ一緒にいたのは初めてでした。私は楽しかったのですが、Vinoは疲れたようです。最初の2日間はずっと私の後を付いて歩いていましたが、昨日はずっと寝ていて、私の様子を寝ながら横目で見ていました。今朝は「やった、今日は出かけるのね」とばかりにコングに飛びついていました。

しばらく遠ざかっていたので、その空白を埋めるべく少し前の出来事を書いてみます。

2月半ば歯が生え変わり始めました。

#しっかし、なぜ口の中が"まだら"なのだろう。#

これがけっこう大変でした。早く抜けすぎちゃったのかなぁ。
1週間くらいの間にドドドド~と半分くらい抜けてしまったのですが、奥歯なんぞ抜けた後にポッコリ穴が開き、そこに食べ物のかすが詰まって異臭を放つ!なんて事もありました。
飼い主あわてて獣医に駆け込んだりしました。だって怪我でもしているんかと思ったんだもん。
歯ブラシで穴の中の掃除をするのもちょっと怖いし、結局タオルをまるめて引張りっこしながら口の中をゴシゴシ掃除する、と言う方法でなんとかしのぎました。
とっても気になってしょっちゅう口の中を覗いていました。
今はきれいに生えそろっています。ちゃんと磨いて大事にしましょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

えへへ [わんこ]

最近Vinoがよくこんな顔をします。

我が家ではこの顔を「えへへの顔」と呼んでいます。
飼い主の言う事を聞かず、「やったね」と言う時の顔です。
先日も「出かけるからおしっこしなさい」と言っているのに、ぜんぜんその気配なし。飼い主が根負けして「ま、いいか」と諦めた時にこの顔になりました。勝利の笑顔なんでしょうか。
第2次性徴期なんでしょうね。今まで素直にコマンドに従っていたのに、最近それが出来ない事が多くなっています。困った事なのですが、この笑顔を見せられると許しちゃうんですよね。いかんいかん。気を引き締めていかねば。
最近、表情が増えて楽しくなってきましたよ。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハンモック [わんこ]

Vinoにハンモックを買ってあげました。
これに入れて抱えてチャリンコに乗れば、少し遠くまでお散歩に行けるかな?と思ったのですが。
はてさて、そう上手く行きますでしょうか?

注意書きには、「初めて使用する際は、部屋の中で床に置いておき、おもちゃ等を入れて自分から入るように見守る」とあります。

早速、床においてみました。


チェックしています。


鼻先を突っ込んでかじり始めました。

前途多難。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4月のある日2 [わんこ]

ある日、飼い主がトイレに入っていると何やらゴトゴト大きな音が。。。
で、出てみると。。。


飼い主のデカ靴がこんな所に。これは本来あるべき場所から6~7メートルは離れている。

誰がやったのかな?

ふ~ん。

ふ~ん、じゃないでしょ。「いけない、駄目

うーわんわん。

まったく反省しておりません。
飼い主が出勤する朝に限って靴を持ってきます。
夜帰ってからはやりません。引止め作戦なんでしょうかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4月のある日 [わんこ]

最近のVinoのお気に入りはここ↓。

寝てます。
ソファにはいつも乗れるわけじゃありません。
何かの拍子に勢いつけてソファに乗ったはいいけど、自力じゃ降りられないのです。
で、なるべく高い所で部屋が見渡せる場所がここなんでしょうね。
落っこちないで下さいね。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。